What do you mean? 英語が聞き取れるようになる秘訣

あなたは、外国人と話している時や

海外映画を見ている時

 

え、なんていってるのか

全然聞き取れない

 

f:id:kokusaicouple:20200810162638j:image

 

そう感じたことありませんか?

 

 

これを知らなければ、

相手が何を言っているのか分からず、

苦笑いするしかありません、

 

外国人女性があなたに冗談をいって

笑っているのに、あなたは

 

なぜ笑われているのか

わからないまま、

 

あれ、なにかバカに

されてるんだろうかと

恐怖に陥ります

 

f:id:kokusaicouple:20200810162909j:image

 

これを読みすすめれば、

 

リスニング力があがり、

ネイティブのように

ペラペラになることが出来ます

 

 

もう相手がなにを言っているのか

理解できできず苦笑いをする

必要はありません

 

「そんなわけないじゃんー笑」

とノリよく返し、

 

心の底から笑うことが出来ます

 

f:id:kokusaicouple:20200810164338j:image

 

なぜ、簡単な英語でも聞き取れないのか

 

それは、読み書き中心の勉強を

してきたからです。

 

 

学生時代、ひたすら文を読んだり、

書いたりしてきました。

f:id:kokusaicouple:20200810163841j:image

 

しかし、英会話において、

読み書きは一切通用しません。

 

だから、

 

英語を耳で理解できるように

なるにはリスニングの練習を

する必要があります

 

リスニングの練習といっても、

勉強のような堅苦しいのは

しなくていいです

 

 

海外映画をみたり、

洋楽を聞く、外国人と話す

 

といった楽しくできる

練習をしましょう

 

 

それでは

具体的な方法について

おはなしします

 

①まず、何で勉強をするのか決める

海外映画なら、ディズニーなど

子供でも理解できるジャンル

がおススメです

 

洋楽なら、エドシーランなど、

曲のリズムがゆっくりな音楽が

おススメです

 

外国人と話すのならまず、

 

女性の声の方が聞き取りやすいので

日本語が上手な外国人女性が

おススメです

 

シャドーイングをする

 

シャドーイングとは、

耳で聞こえた音をそのまま即座に

発音する練習法で

 

例えば、映画で

「I will be back」

というセリフがあれば

 

そのあとに

「あいうぃるびーばっく」

と発音しましょう

 

③イメージする

 

映画なら、その登場人物になりきり、

洋楽なら、その場面を想像し

英語に感情を込めて覚えましょう

 

f:id:kokusaicouple:20200810164009j:image

これはイメージ記憶といって、

人間は映像化したものは高速で

覚える仕組みになっており、

 

これを使うことで

脳が勝手にインプットしてくれます

 

たったこれだけです。

 

イメージをするコツとしては詳細まで

イメージできるとより、

記憶力がアップします

 

 

 

この3つのステップをする事で

耳が英語に慣れ、

簡単に聞き取れるようになります

 

 

 

今すぐこのステップ①から

試してみましょう

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます