プロも使う共感テクニック

みなさんは友人が

あくびをした時に

 

なぜかつられて

あくびをしてしまう

なんて経験ありませんか?

f:id:kokusaicouple:20200806105118j:image

 

 

人間は好意をもつ人と一緒にいると

 

行動や仕草、発言までも似てしまう

 

という傾向があります

 

今回はその傾向をうまく利用し、

相手に親近感を与えるテクニック

 

ミラーリング

 

をお話ししていきます

 

 

 

あなたがバーでいきなり会った

外国人美女と2人きりで話す

ことになったとしても

 

これを知ることで

初めはどこか緊張して

硬いところがあったのに

 

すぐに打ち解け

 

まるで幼馴染のように

あなたは相手に

親近感を感じさせ

 

「あなたといると楽しい!」

と言われ、

 

あなたは心の中で思わず

「よっしゃあ!」

とガッツポーズするでしょう

 

f:id:kokusaicouple:20200806173813j:image

 

もし読まなければ

外国人女性の緊張は

ほぐれることはなく

 

どこかあなたとの距離を感じ

 

「どこからきたの?」

 

「フランス…」

f:id:kokusaicouple:20200806173859j:image

 

なんてそっけない態度をされ、

 

あれ?嫌われてるのかな?

と感じてしまいます

 

せっかくの外国人美女と話せたのに、

仲良くなれずに終わってしまい、

 

その日も一人でしぶしぶ

電車に乗り、家まで帰る

 

そんな人生やめにしませんか?

 

 

今回お話しする

相手に親近感を与える心理テクニック

 

ミラーリングとは

 

相手の動作を鏡のように

真似をするテクニックのことです。

 

良好な関係を築いている

人間同士は外から見ていても

しぐさや話し方が似ています。

 

これは

 

「類似性の法則」

 

といって人間は

自分に似ている人に好意を持つ

という性質があり、

 

この法則を利用し、

相手を真似ることで無意識に

 

「似ている人」と感じてもらい、

 

より親近感を得る方法です

 

 

もちろん親近感を得られれば

より早く仲を深めることが出来、

 

よりよい人間関係を作ることが

できます

 

さらに外国人の方には

ぜひミラーリングを使いましょう

 

なぜなら外国人の方は

ボディーランゲージが多いからです

f:id:kokusaicouple:20200806174028j:image

ボディーランゲージが多いため

 

ミラーリングを使える頻度も

多いため外国人の方に使うのは

オススメのテクニックです。

 

では具体的な使い方を説明していきます。

 

1.相手と同じ動きをしましょう

例.

 

髪を触ったら自分も触る

足を組んだら自分も組む

椅子にもたれたら自分ももたれる

 

2.相手と同じタイミングで食べる・飲む

例.

 

相手が話をしている時は

自分も食べずに話を聞く

 

相手が飲み物を飲んだり、

食べたりしたら自分も食べる

 

3.相手と同じ表情をしましょう

 

相手が笑ったら笑う、

悲しそうな時には

悲しそうな表情に

 

4.真似しすぎない

真似をしすぎて

相手にバレてしまうと

 

逆効果になります。

 

わざとタイミングをずらしたり

すこし変えて真似て、

 

目安として70%くらいで

真似るようにしましょう。

 

 

この4つのポイントを押さえて

今すぐミラーリング

身につけていきましょう!